障害者同士の中に薬物依存症は入らない

こんばんは。 今日のプログラムは、午前中お休みで午後からマインドフルネスと脳トレでした。 マインドフルネスは全く集中できず、ずっと妄想で遊んでいました。時間が経つのが早かったです。その分疲れました(笑) その後の脳トレでは、四人でグループをつくり「福岡検定」というやつをしました。 0点でした。福岡県民でもないのに分かりませんて✋ 四人で平均点を出すように言われて、私の0点のおかげでかなり足を引っ張ってしまいました。 その後は皆で考えて答える方式だったのですが 「タバコを吸ってる30代の女性は、日本人の割合で何パーセントか?」といったものがあり 「季子さんの周りに10人中何人が喫煙者ですか?」 と聞かれ困惑… 10人も女友達いないし、私は30代ではない(笑) 実際私の周りに居る人は、タバコ吸う人一人、吸わない人一人… 10人居たと想像しても、アディクト以外の人で女性ともなると吸ってるの見た事ないから 「大体二人位かなぁ?」と答えた。 中々いい線いってたみたいでホッとしました。 一番多い年代は40代でした。なんかわかる気もするけどね。 今日は初めて面会をしました。 なんと、ガラス越し(笑) 自動ドアの前で…声が聞こえないからスマホで通話しましょうとなりスマホ片手でした。 シェルターに入ってた半月分のお金を払いました。 それから仲間に借りたお金、月に五千円ずつと話していたのに、二万取られました。 入院中は洗濯にもお金がかかるので残金考えるとカナリ不安な生活になります。 入院中に全額返してしまえと言われて、来月は一万位しか入らないと聞いてるのに、来月また来るそうです… 看護師さんには、今月持ってるお金は3ヶ月分取っておくように言われてるんだけどな。 治療中にどうして余計な不安を持たせるようなこと言うんだろう? 「入院中お金使わないでしょ?」と、財布の中身全部持っていく気だったと思います。凄く怖かったです。 洗濯にお金がかかる事などを説明して、なんとか手元に少し残るようにしてもらいました。 うー、怖いよー。来月も来るんだって…もう来なくて良いよ… 仲間が贅沢しまくったお金だけど、借りになってるから払わないといけない。 それにしてもここに来るまでの間…外で一人で過ごす事に限界を感じ死にたくなりました。 でもおそろしくてそんな事出来ないので、刑務所でもいいから助かりたいと思い薬を万引きして全部飲んで自首しました。 執行猶予切れたばかりだし確実に捕まるだろうなと思ったのですが店側が被害届を出さず居て下さり警察は来たけど少し話を聞かれただけでした。 でも、お金払って下さい、となり え、持ってない…と話したら誰か持ってきてくれる人居ない?と言われて、元旦那の電話番号を言ったら元旦那がわざわざ払いに来てくれました。会ってはないけど声がしました。 凄く迷惑をかけたので早くこのお金返したいんですよね。 退院しないと返せない。 うう…色々考えてたらタバコ吸いたくなってきた💧 タバコ4時半までだからもう吸えない。 まあ、運がなけりゃ今頃拘留されてましたね。 それでも退寮したかったんです。なんか凄く色々ギリギリでした。 ちゃんと返さないとね。 依存症って理解されないですよねどこに行っても。 私過去の自分のFacebookみてたんですが、 6年位前に、有償ボランティアの当事者ピアサポーターをしてたのです。 ピアサポートっていう障害をもった人の集まる当事者グループがあったんですよね。 統合失調症とか、鬱病とか、発達障害とか色々な病気の方がいらっしゃいましたが 薬物依存症は私一人でした。 薬物と言っても私の場合市販薬や処方薬なので 処方の話したら、必要で飲んでるんだ‼️とか頭ごなしに怒りをぶつけられたりしましたよ。 Facebookも妄想で荒らされていました。 いや、お前の事じゃなかて(笑) 私は私の話をしているのです。 でも重ねて否定してしまうんでしょうね。 これに疎外感を感じた私は結局当事者スタッフをしていた元旦那を頼ってコッチはコッチの当事者がおるんじゃ‼️ と言わんばかりに薬物依存症の仲間を何人も呼んで連れてきてもらいました。 ピアサポートの意味まるで無し(笑) 自助グループ行け(笑) でも私司会だったので意地がありますからね。負けられませんよ、ピアサポート自助グループのが歴史は長いしそのピアサポートとやらも自助グループを真似して出来てるって事思い知らせてやる。って感じでした。 でもね、覚せい剤の人はビビられてましたよ。 あの、障害者同士仲良くしましょう、みたいなのあるけど 薬物依存症は仲間に入れませんから。 アルコールは入れるんですよ? でも薬物となると、障害や病気ではなく、怖い人達。悪い人達。なんですよね。 なんですよね、というよりそういう扱いでした実際。 施設や自助グループ慣れしてる人達程嘘つかないし本当の事しか言わないから、周りの人達のドン引きぶりが面白いほど解って笑える。 結局私の再発は駄目な人間としてレッテルを貼られ、一年クリーンを作るまで出入り禁止になりました。最低の扱いです。 統合失調症の人は再発したら入院して心配してもらってました。 では薬物依存症が再発したら?出入り禁止(笑) 何で生きてるのか分からなくさせてくれました。 生きていくのは大変です。 理解して!という事程無理な事ってないですからね。絶対分かりませんよ。 だから、中間施設という選択肢は間違えではないし 有難い場所ではあるんですよね。 依存症ばかりなので。 社会復帰出来る場所であれば。 ちゃんと施設でて働いてる、とかスタッフになりって自立している、とか実例があればね!! あそこは七年居てもキッズ携帯の自立できないなりたくない例しかいなかったから不安だった。 まあ一番いいなと思うのは 作業所に通い通院してリハビリを行いながら 他所に何の期待もせずに自助グループや病院で吐く。 理解してくれる人が周りに二人位いればそれでいいと思います。 本当はパートナーに良く理解してくれてる回復中の当事者。がいると一番素晴らしいですけどね。 愛想尽かされましたけどね。 他者と他者が分かり合うって難しいです。自分の事もよく分からないのに。 私の好きな人は、恋ではないんですよね。ドキドキしないし。愛?って何だろ…難しいけど、人間として大好きなんだよね。 大切にしたいなって一番思える人だから自分も回復したいなぁって思う。 ただ、私に興味のあるその人が好きで興味無くなったら縁が切れると思っています。 そんな事を考えていたら寂しくなってきました… でも事実… さてさて、明日は金曜日です! 午後も午後もプログラムあります。最悪です。 寝れたら10時に寝ます。 今日も一日お疲れ様でした✋ 読みにくい中長々と読んで下さった方、ありがとうございました♥️心を込めて…季子より♥️今日も大好きでした(っ'-')╮=͟͟͞♡💕