薬物依存症の治療になる事ならない事

こんばんは。 ポテトチップスを全部たべてしまいました。 薬物担当の看護師さんに「吐き気が治らない」と言ったら「辛いかもしれないけど、薬物の人は直ぐに胃薬って話にはならないと思います。」と言われました。食欲はあるから余計シンドい。 今日のプログラムは午前中運動でした。ウォーキングとヨガ🧘‍♂️ 適当にしました。ただただ体育館の中を20分も歩き回るのは苦痛でしたね。時間の経たないこと。 午後は薬物依存症だけのプログラムだったので参加者私一人でした。薬物担当の看護師さんが二人いました。 今日は、スケジュール管理だったのですが 入院前のスケジュールを書くように言われて、中間施設の寮のスケジュールを全部書いたのですが 「問題ありですね…」と言っていました。 そのシュケジュールがこちら。改行出来ないので見にくくてすみません。 6時起床、ご飯★9時半〜11時半までハウス清掃★11時半〜昼食、片付け★12時半〜1時までハウス清掃★1時〜2時までミーティング★2時〜3時まで自室清掃★3時〜風呂、晩御飯の手伝い★4時〜晩御飯、片付け★6時消灯★ 休憩などありません、空き時間は存在するけど、脱走防止の為部屋には戻れません。 脱走などすると眠剤増やされて自動的に寝るようにされます。一筆かかされて坊主にされます。 外出できません。脱走防止に内鍵ロックがドアにも全窓にもかけられてます。 タバコ吸えません。 スマホ持てません。 6時なんて日も落ちてないし明るくて眠れません。 カルテに全部書いてある様でカナリ突っ込まれました。「刑務所みたいですね」と言われたので「刑務所の方がマシですよ。お菓子食べれるじゃないですか?」というと、そうですね…と言っていました。 お菓子禁止。理由は太るから。かなり謎です。私は太ってはいない… ここまでくると楽しみは食べることのみとなるので、唯一の楽しみは食事だったのですが糖尿病になるからと7人もいたのにご飯2号とか3号。普通それくらいらしいです(笑) 朝ごはんだけ自分達で職員に言って買ってきてもらうのだけど、パンの枚数やご飯の量にまで口を出してきてバイトスタッフに制限かけられてました。 でもそのバイトスタッフはそれ以上食べるという謎のルール。 皆お腹が空くので夜中に朝ごはんのパンや食材を勝手に食べて指導されて謝ってたりしたけど、少ないから仕方ないやん(笑) 流石にやり方が古い、再発を罰っして「させないようにする」やり方は刑務所と一緒なんですね。と言っていた。 薬物専門の中間施設が病院の看護師にそんな事言われるような内容。 「スケジュールも坊主も社会問題ですよ?」 「でもいい噂を聞かない。」 「そこで回復しましたか?」と聞かれたので、「いいえ」と答えました。「ですよね?治療ではないですよねこんなの。例えばここで働けと言われても見ただけで病むから行きたくないもん(笑)」と言ってました。 「回復って何だと思いますか?」と聞かれたので 「薬物を使わずに普通の生活が出来るようになる事」と答えました。 「普通の生活で掃除こんなにしませんよ(笑)これは普通ではないよ。」と笑ってました。 やっぱそうだよなぁと思いながら話してました。 おかしいよね。最後に「退寮したいです。」と紙に書いて出した時は、「心配しなくてもあなたは退寮です。」とスタッフから返事が来て、お金どうなるのか管理してるスタッフに聞いたらその人に「あんまり追い詰めないで!」 といわれ、代表からの伝言で、「いついつ話をするからそれまで誰にも退寮の話をするな。迷惑をかけるな。実家には帰れない」という内容をまた別のスタッフが私に伝えにきました。 誰にも言えないの…?一人で抱え込むようになった私は、残金どのくらいかも教えてもらえず不安になり 「やっぱり退寮したくないです。」と言うとやっと代表が寮に現れて「季子はここしか許さない。今まで散々好き勝手に生きて来たんだから、文献には刑務所だ病院だ死だって書かれてあるけど、季子はここしか私が許さない!入院も死ぬことも許さない。親も泣いてるよ?」と言われる始末。 寮にいるなら居るで、理由がないと私も生きて行けないのでそれが正しいんだって自分に言い聞かせてました。 「タバコやめなきゃ退寮」「眠剤切らなきゃ退寮」「処方全部切らなきゃ退寮」全部やりました。 だって他に行く所ないもん。脱走しても薬使って直ぐ戻ってました。理由は保護観察中だったのと、戻る所がなかったから。 他にも脱走する人居たけど全員帰ってきます。他に行く所もないしお金もスマホも持たないで外で一体何が出来るでしょうか。 でも、脱走は正解でした。 やっぱおかしいよね。アソコ。 あんな狭い社会で、私はスタッフにずっとシカトされてました。 理由は脱走した時に他人に電話かりて元旦那にかけ、そのスタッフにされている事をチクって虐められてる!と言ったからです。 何故かその話しをそのスタッフが知っていて、私の事そんな風に言ったんでしょ!もう関わりたくない!と、スタッフが出した答えがあの狭い空間でしか生きられない私に対しての全シカト(笑) 今日看護師に施設のスタッフってどんな感じなんですか?と聞かれたので 女性はスタッフ二人いたけど、どちらも意地悪ですね。と言うと「このスケジュールじゃ意地悪にもなりますよね。」といっていた。 掃除してるフリを2〜3年したとこで、実生活になんの役にもたたないし、全て管理されている所から出たとこで自分一人でする事が色々出来なくなってます。結局大切なのって自分でどうしたいかって事だから、意識がない人に無理矢理させても無意味だと思います。 薬物をやめさせるのなんて、無理。牢屋にいれても無理。でたら使います。私がもう無理やめたいと思っても無理。結局一番効果があったと思える治療法は、経験上入院と自助グループです。自助グループは強制ではなく自分の意思で参加できるので、やめたければ行けばいいんです。 今の私は、 薬を2、30年使ってきて、施設も自助グループも利用したことあるけど 20回位再発していて、全てを失って、だけどまだやり直せるよ?私はそれでもクリーンです。という人の話ししか信じられない。 だからそういう人に生きていて欲しい。 私は誰かが薬物使ってても、いいんじゃないと思う。それしか生きられる方法が無いんだから。悪い事じゃなく生きる為に使ってるんだから。死ぬより苦しいめに合いながらそれでも使ってるんだもん。シンドいよ本人。無いと生きていけないし。 でも私がそうやって見てられるのは、自覚のある薬物依存症だけです。否認して遊んでる薬物依存症とは関わり合いたくないです。面倒臭いんで。 話が飛んだけど、今日でクリーン何日目だろう?入院して2週間位?もっとかな…結構あっという間です。 色々考えちゃいますね。過去の事や未来の事。 そんな時時間はあっという間に過ぎる。 この世に神様なんて居ない。 自分で行動しなきゃ何も起こらないし何も変わらない。 今私を支えてくれている人達を大切にしようと思います。 この病院でのプログラムはシンドいし面倒臭いですが、私の弱った頭や身体や人間関係を少しでもリフレッシュさせようとできたんだろうなぁと思います。 自由もあるし皆笑ってるし、そーゆーの大事なんじゃないかなと思う。 シラフで生きるのは大変だけど、適当に頑張らずやってます。今日も一日お疲れ様でした。 今日はこの辺で。読みにくい中長々と読んで下さった方、ありがとうございました♥️心を込めて♥️季子♥️♥️♥️